なんと桑田さんが大阪でサプライズライブをやったって言うじゃないですか!
桑田佳祐(53)が30日、大阪市の大阪城ホールで開催されたイベント「FM802 STILL20 SPECIAL LIVE RADIO MAGIC」にサプライズで出演した。ステージは昨年のサザンオールスターズ活動休止後に行った12月のソロ公演以来。予期せぬ大物の“飛び入り”に約1万2000人が大歓声をあげると、「気持ちよすぎ。また帰ってくるからな!」と応じた。
全8組の出演者のうち、3組目のケミストリーの出番が終わると、事前告知無しで登場したのがタレントのユースケ・サンタマリア(38)。この時点でどよめいた観客に、さらなるサプライズが待っていた。
「歌いたいけど、自分の歌は忘れているので、友達を呼びます!ついこないだ復活した…アイツです!」
ユースケの呼び込みで現れたのは、阪神タイガースの法被を着た虎の着ぐるみ。今度は客席から大爆笑。さらに“かぶりモノ”を脱ぐと、観客は「えっ、桑田だ!!」と驚き、この日一番の歓声に包まれた。
「生まれ故郷の大阪に帰ってまいりました!」。09年初ステージはジョークとともに始まった。そして「素晴らしい出演者ばかりなのに、お邪魔させていただきまして…大阪のみなさん、ありがとう」と恐縮気味にあいさつした。
「こないだ復活」という言葉は、ユースケも出演し、4月から8年ぶりに放送中のフジテレビ「桑田佳祐の音楽寅さん」(月曜午後11・0)を指したもの。番組のロケで大阪滞在中に、このイベントが重なり、急きょ出演。着ぐるみも「トラ」をかけ、桑田らしいしゃれっ気たっぷりのステージとなった。
ライブは、昨年11月30日〜12月2日にパシフィコ横浜で開催した「ひとり紅白歌合戦」以来。同番組のオープニング曲「HONKY JILL〜69(あいなめ)のブルース〜」で口火を切ると舞台を駆け回り、約30分で計4曲の熱唱で、ためていたエネルギーを爆発させた。
「明日晴れるかな」「波乗りジョニー」などのソロ作品に加え、「大阪に敬意を表して大阪の歌を」と上田正樹(59)のヒット曲「悲しい色やね」も披露。名残を惜しむ観客に「また帰って来るかんなー!」とステージでの再会を誓った。
(5月31日付スポーツニッポンより)
ユースケの合いの手付きで「HONKY JILL」生披露だそうですよ。
桑田さんが唄う「悲しい色やね」も早く聴きたいです。
ちなみに明日の音楽寅さんはアンプラグドスペシャルだそうです。
たぶん無いと思うけど「しゃアない節」をやってくれてたら嬉しいなと思う今日この頃(笑)